/* GCATサンプルゲーム ゲーム制作の参考としてどうぞ レベル1 プレイヤーの移動を作る */ //プレイヤーの座標 ".0"をつけることで実数にしている player_x=50.0 player_y=100.0 //プレイやーの速度 player_speed_x=0.0 player_speed_y=0.0 repeat gosub *draw_back_graund gosub *player_move redraw 1 await 10//ループには必ず待機を入れること redraw 0 loop *draw_back_graund color 100,200,255 //青空 boxf color 0,255,100 //地面 boxf 0,300,640,480 return *player_move color 255,220,120 boxf player_x-25,player_y-25,player_x+25,player_y+25 //地面に接しているかいないか if player_y<=300{ player_speed_y+=0.1 }else{ player_speed_y=0.0 player_y=300.0 //"Z"キーが押されたらジャンプ Y速度を変更 getkey key,90 if key==1{ player_speed_y=-5.0 } } //左右の矢印キーで移動 X速度を変更 getkey key,37 if key==1{ player_speed_x=-3.0 }else{ getkey key,39 if key==1{ player_speed_x=3.0 }else{ player_speed_x*=0.9 } } //速度分座標移動 player_x+=player_speed_x player_y+=player_speed_y return